来月3歳になる長女の紙オムツを先週外した。

一歳半位からトイレ出来てたのに、
気分によっては絶対行かない彼女。

そんな彼女にときどき布パンツを履かせてみては
「トイレ行こうか?」と何度も誘うたびに、

「トイレいかん!!」と断られる。

そして、案の定ジャー・・・と漏らす。

そんなことが半年くらい続いていた。

なのに、最近は張り切ってトイレに行くようになった。
前は絶対パンツでしていたうんちも
張り切ってトイレでする。

ちょっと誘い方を変えただけ。

「トイレ行こうか?」とか
「トイレ行って!!」ではなく、

「ママ、トイレ一番に行ってくるね!!」とか
「パパ、トイレ一番に行ってくるね!!」

と言うと、焦って「自分が一番に行く」と言って
走ってトイレに向かう。

何度誘っても、何度お願いしても
いままで絶対行きたがらなかったトイレに
自主的に行くようになった。

長女を見ていて最近思うのは、

○○しなさい!ではなく、
楽しい遊びに変える

ってのが超重要だな。

私に言われたから仕方なくやる
ではなく、楽しいから自らやる

何事も楽しんでやっている人には敵わない
って割と真面目に生きてきた私は
大人になってそう思う。

一方、生まれたばっかの次女には
布オムツを使ってみてる。
昼間だけだけど。

これが思っていたよりも大変。
長女がなかなかオムツ卒業できなかった
反省もあり、
頑張って3週間続けてみてるけど、

大量の洗濯物。
布おむつだけじゃなくて、
まだオムツ卒業したばかりの長女は
ときどきシーツを濡らしたりで
また洗濯物は増える。

しかもオシャレすぎる彼女は
時々意味もなく服やパンツを着替えだす。

梅雨になったらどうするんだー!!

ちなみに、ちょっと紙おむつ代ってトータルいくらか
調べてみたら、なんと3年で約22万円だって!!

年間約7万円、月に約6000円
確かに、それくらい使ってた気がする・・・・。

**********コドモサイズソングお知らせ*****************************

ずーっとお休みしてたコドモサイズソングのイベントですが、
産後少し落ち着いてきたら近場のみで
復活しようかなと思っています♪

また、プレゼントキャンペーンとかも
計画中♪