最近、あっちでもマルシェ、こっちでもマルシェ、あの人も主催でこの人も主催。

あちこちでいろんな人がマルシェを企画されていますね。

個人が、子育て中の主婦とか普段は働きづらい人が、自分のネットワーク活かして人を集めてマルシェ企画したり出来るってことは素晴らしいなと思います。

逆に出店者目線でも、沢山出店の機会があるってことで有難いことです。

私もまさか自分がマルシェ企画をすることになるとは全然思ってなかったのですが、なんのノウハウも持たず超素人な私ですが、なんとか企画してきました。

正直、誰でも出来るんですよね。
出店者さんさえ集められれば集客もある程度は出店者さんたちがしてくれるし。

さらに、大して集客できなくても、みんな優しい人ばかりだし、大して人来なくても売れなくても文句を言われることもなく、「楽しかったから(売れなくても)まぁいっか」と言ってくれる。

自分も友達増えたり楽しめたりするし、出展料が集まれば収益化も簡単なので

マルシェ企画は主婦にとっては有難いお小遣い稼ぎなわけです。

それはそれで良いんだと思います。

・・・・が、
私はそろそろそのラインを越えていきたいのです。

身内だけでワイワイやって、あー楽しかったね

で終わりたくない。

たーくさんお客さん呼んで、出店者さんたちにはたーくさん売り上げを持って帰ってもらいたい。

楽しかったからまた出店したい、だけでなくて、出店したら売れるからまた出店したいって思ってもらいたい。

お客さんには、あの人から誘われたから付き合いで行こう、じゃなくて、楽しそうなイベントやってるから行ってみよう♪と知らない人にも来てもらいたい。

そして現在募集している広告協賛も頑張ってるから応援するよー
じゃなくて、宣伝になるから買いたいと
思ってほしいんです。個人協賛枠はあとわずかになりました♪わーい^^

いや、頑張っているから応援するよ!は嬉しいんですよ、とっても。でも、当日ボランティアさんとか協力していただける皆さんにも、何かメリットがある形でかかわって欲しいんです。

今回からは多少ですが、ボランティアさんとかこちらからお願いして来ていただける方とかには、お礼をお支払いしようと思っています。当日ボランティアさん募集してますー!

先日、突然とある広告代理店の方から出店企業を紹介したいとご連絡を頂きました。

今まで個人の出店希望者はすぐに集まってたのですが、企業出店はこちらからお声掛けしている状況だったのですが、それが向こうから声がかかるなんて!

そらまるの価値が認められた気がして超嬉しい出来事でした♡

そのうち誰にもお願いしなくても全部逆にお願いされるようにならないかなーと思っています。

きっとなるし、ならなかったら止めてもいいかなと思ってるくらいです。

別に企画が楽しいからやってるんじゃなくて、
誰かの役に立ちたいんです。
何かの価値を創りたいんです。

さて、今日はプレスリリースを作ろうと思います。記者クラブってところに行ってみようかと♪