出店者さんもほぼほぼ決まったので、
広告協賛の募集を始めました。

正直、営業とか全くしたことないし、
超苦手なので、誰か得意な人してくれないかなー
それが子育て中の人の仕事に出来たらいいなー

と思ってたのですが、
いや、まずは自分でやるべきだろう、
と思い直しました。

ある程度集めた上で、誰か手伝ってくれたら
いいな位にしておかないと、
誰かに期待しちゃいけない。

協力してくれる人も増えてきては
いて、それはとても有り難いことでは
あるけれど、

この私達がソライロマルシェを主催する
一番の強みは
最低限のことは自力で出来ること

だと思ってます。
もちろん、色々な人のお陰で
どんどん良くなってるけど。

広告協賛だってそう。
たとえ、一社も協賛してくれなくても
イベントは出来るんです。
チラシだって一万枚撒けるんです。

私たち、大抵のことは自分等で出来るから
大してお金かからないんですよ。
だから自分達の人件費に使えない助成金を頑張って取る意味もあんまりないから取りません。

出店者さんもリピーターさんですぐに
埋まるようになってきたし。

だから、営業はするけれど、
そんなに頭下げまくる気はありません。

広告協賛も他と比べてかなり安いし
魅力的な内容にしてるつもり

私だったら買いたいって内容にしてるから、協賛付かなかったら、コドサイズソングの広告枠が大きくなるだけのお話。

集客もそこそこあるし、ターゲットは明確だし、
ほしい人は絶対いると思うんですよね。

もちろん、誰にでもどんな事業でも
お金出してくればいいというわけではないので、
多少は選びます。

でも、こだわりすぎる気はありません。
個人的な好き嫌いやこだわりはありますが、
有益な情報って人によって違うと思うので。

例えば、個人的には無添加なものとかを
食べさせたいとか思うけれど、
添加物入ってる販売とか広告をNGにする気は
全くない、
でも、我が子に食べさせたくない
駄菓子の販売は止めときたいな、
みたいな感じです。

なんだか話がそれてしまいましたが、
ソライロマルシェに広告出したいところって
ソライロマルシェで宣伝して利益に繋がるところって探せば沢山あると思ってるんです。

だから、無理に
お金がないからお願いしますーって
頭下げまくる気はなくって、
あ、必要ないなら他探しますから
位の強気で行きたいんです。

お金くださいお願いします
ではなく、
宣伝の場所、限定販売してますけど
いかがですか?みたいな。

出店者さん募集だって、
始めはこっちが頼んでたのに
今では向こうから頼まれるようになった。

しかも、始めは出店料ももらわないでやってたのに。
今は出店料ももらってるのに、
ありがとうございました、またお願いします!
っていってもらえるようになった。

次は、是非広告出させてください!
って言われるよーにがんばろーっと!