テレビと子育て

うちにテレビがないと言うと
凄いとか偉いとかよく言われるんだけど

テレビは絶対ダメ‼️って思ってる訳
じゃなくて
ただ、家が古くてアンテナがなかったから
まぁなくていっかとなって早6年。

最近、5歳の長女が
なんでうちにはテレビがないの?
テレビがほしい➰‼️

と熱望するもので、
押し入れになおしてたテレビを出してみた。
正確には、我が家にはテレビはあるけど、
アンテナがないので。

実際はDVDしか見れないモニターだけど、
娘はうちにテレビがきたと思ってる。

時々DVDを借りにいって見せるように
なったんだけど、
テレビってなんて楽なんだろう。
テレビさえ見せておけば
家事ができる。

夏休み、外に連れていくのも熱中症が怖いし
毎日毎日なにしようって感じだし
テレビって超楽‼️

娘たちがテレビばかりで怖いなと
思ってたけど依存しちゃいそうなのは
私のほう。DVDはしばらく借りんとこう。

お菓子ばっか食べてとか
テレビばっかり見てとか
ゲームばっか見てとか
我が家も含め
よくある子供への悩みだと思うけど

どれも、家になければいいんだと思う。
取り上げるのは大変だけど
そもそも与えたくないものは
置かなきゃいい。

テレビが悪とは思わないんだけど
やっぱり長時間動かないのは
不健康な気がするし

うちの長女が3歳位から字が読めたり、
集中力が凄かったり
辞典を数時間かけて読み続けたりするのは
テレビがなかったからかなーとか
思うし、

逆に最近二人の娘達が
喧嘩ばっかりしてたり
2歳の次女がイヤイヤで服着なかったり
優しかった長女も妹に切れやすくなったのは
もしかして、テレビ見せすぎ?!
と思ったり。

なにが原因かはわからんけど
毎日毎日ピーピーキャーキャー
まともに相手してたらおかしくなりそう
なので、結構最近は放置で違うこと考える。

母親であることは私にとって
大切なことだけど、
それが全てじゃない。

出来ることはするけど
あとは勝手に育ってください。

次女のおっぱいへの執着も最近やばい。もう2歳3ヶ月なのに暇さえあればおっぱい咥えてる。

お盆休み、
休みじゃなくてハードワーク。
みなさまお疲れさまです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です