在宅ワークの探し方

在宅ワークを探し続けて約6年

最近、働きたいけど小さい子供がいて
働けないけど、保育園預けて
学童入れてってしてたら
結局プラマイ一万円?とかになるけど
って話を聞いて

確かにー!!!と思ったので、
私の経験が誰かの役に立てればなと
思い書くことにしました。

①好きなことで起業する

一番魅力的に聞こえるけど
一番気を付けたほうが良い働き方。

もちろん、上手くやっている人もいるので
全然否定するつもりはないし、
仕事になるにしろならないにしろ、
好きならやればいいと思うんですが、

好きなことで稼ぎ続けることは
簡単じゃないし、

それが簡単に学べるー!
とか言ってるネット広告に
お金をつぎ込んだりして

結局赤字
なんてこともありうるから
気を付けて欲しい。

私はたまたま5年位前に民泊を
はじめて、運良く少しのお金を得ながら
続けてるけれど、
でも、大した額じゃないし、
法的な問題や世界情勢にも
影響受けまくる
からいつ出来なくなっても
おかしくない。

それでも好きで続けてるけど
収入面ではそんなに期待できない
ってのが現実。

バルーンアートで出店したりも
するけれど、
多少売れたくらいじゃ
出店料と交通費払ったら
赤字なんてこともしばしば。

②自分のスキルをネットで販売

パソコンとネットさえあれば
どこからだって仕事が出来るいい時代

だと思う。
だから、家にいながら
在宅で仕事をすることは可能だし、
そーゆーサービスは沢山ある。

有名どころだと、ランサーズ、クラウドワークス、ココナラとか?

ただし、需要に対して供給が多すぎる。
在宅で仕事をして欲しい人よりも
在宅で仕事をしたい人の方が
圧倒的に多すぎる。

すると、何が起こるかというと、
■めちゃくちゃ単価が安くなる
■めちゃくちゃ競争率が高くなる
■めちゃくちゃスキルが必要になる

のどれか。
なので、よっぽどスキルがある人
以外は

超安い内職のような仕事をして
小銭を稼ぐか

運良く採用されるまで
厳しい就活をし続ける

しかない。

私はランサーズで
いい仕事があればライティングして
数百円を稼いだり

在宅ワークの仕事受けまくって
落ちまくったり

運良く採用されたかと思ったら
周りの人スキル高すぎてついていけない
くらいなのに、条件悪すぎて辞めたり、

まぁ、なかなか大変な思いをしました。

③知り合いや近くの会社から仕事をもらう

なんだかんだでこれがベスト
だと今は思ってます。

信頼関係がもともとある人、
もしくはこれから作れる人から
仕事をもらって在宅で働く
ということです。

なかなか出会うのが難しいかもだけど
まずは会社で働いてのちのち在宅に
してもらうとか。

在宅ワークを認める企業がもっと増えればいいのになぁ。

企業にとってもメリット沢山だと思うので、

次回は、企業が在宅で子育て中の主婦を雇った方が良い理由を書こうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です