甘え

ちゃんとして!もう赤ちゃんじゃないでしょ?動画もう見せないよ!

 最近長女に怒ることが多くなった。今まではほとんど怒ってはこなかった。自分で言うのもなんだが、私は穏やかな人間だと思う。我が子とはいえ、感情的になって怒るなんてことはしたくないし、しないつもりだった。

 もうすぐ4歳、ほとんどのことは自分で出来るようになった。意思疏通もしっかりできてる。平仮名も全て読めるようになったし、お手伝いもしてくれる。我が子ながら優秀だなと感心する。それなのに、わざと悪いことを最近よくする。ご飯で遊んだり、裸のまま服を着なかったり、妹が飲んでいるおっぱいを奪ったり、わざと怒られることをしているようにも見える。少しは怒った方がいいかもしれないと思ったのと、単にイラついたのもあって、最近は少し感情的に怒るようになった。

 構って欲しいんだろうなとも思う。一歳の妹はボロボロこぼしても叱られることもなく、食べさせてもらえる。服も着せてもらえる。そしてなによりいつも私のおっぱいにぶら下がっている。お姉ちゃんとはいえ、まだ4歳にもなっていない。次女が産まれるまでは全て自分のものだったのに。寂しいんだろうな。悪いことをしたいんじゃなくて構って欲しい。おっぱいを奪いたいんじゃなくて、ただ甘えたいんだろうな。

 ご飯で遊ぶのはダメだけど、おっぱい飲むのは許してあげよう。時々は長女だけにおっぱい飲ませてあげよう。もう本当は全く飲んでない。チュウチュウされるとくすぐったくってたまらない。でも、前はこうして本当に飲んでたなぁ。懐かしいなぁ。

 最近は幼稚園が楽しいらしく、お迎えに行ったとき複雑な顔をするようになった。以前は満面の笑みでこっちに、向かってきてたのに。バス遠足は親よりもお友だちと回りたがってた。
いつまでこうして、おっぱいをくわえにくるんだろうか。いつまで私に甘えてくれるんだろうか。もうあと少しかもしれない。好きなだけ、甘えさせてあげよう。おっぱいだけはいつまでも欲しがる限り与えたい。

「甘え」への1件のフィードバック

  1. 父親にはできない肉体的かつ精神的な子供との繋がり。

    一歳の次女を抱っこしていると、体全体をひねって逃げようとし、下ろすと妻(もしくは、おっぱい)のもとへトコトコと歩いていく。

    一度で良いから経験してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です