赤ちゃんが泣く理由は主に以下の3つだと思う。お腹が空いた、眠たい、甘えたい。泣き方で欲求を聞き分けるという人もいるが、私はいつもよくわからない。

これらの3つの欲求全てに対応できる方法がある。それは、おっぱいを加えさせること。お腹が空いていればゴクゴク飲むし、眠たかったら飲みながら寝る、甘えたくてもおっぱいがあれば満足する。

雑な対応なのかもしれないとも思う。本当はもっと小まめに対応を変えた方が良いのかもしれない。ただ、おっぱいが最強過ぎてついついいつも頼ってしまう。あまりに頼りすぎているから乳首が痛んで乳腺炎になるのかもしれない。

時々おっぱいも失敗することもある。泣き出したので、はいはい、おっぱいあげるから、おっぱいが欲しいんでしょ、と差し出す。おっぱいを飲ませながら、なんか反応が違うなと思いオムツを見るとうんちをしている。あ、ごめん、おっぱいじゃなかったのね、、、と申し訳なく思う。ただ、そんなときでもおっぱいを加えさせるととりあえず泣き止んで飲む。

赤ちゃんが泣いたとき、おっぱいは最強。でも最強が故に他の欲求を見落とすかもしれない。おっぱいの使い方には少し気を付けないといけないなぁ。

「涙」への1件のフィードバック

  1. 伝家の宝刀は使えるときに使う派。
    MPがあれば、
    ゴブリンにもアルテマを唱える。
    地元で佐世保バーガーを食べるときも、
    オーダーは全部盛りの「スペシャル」。

    僕も必殺技が欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です