「育児って普通は楽しいんですか?」

とつい聞いてしまった。

1ヶ月検診でのアンケート。

選択肢は4つ

いつも強くそう思う
時々強くそう思う
たまに少しそう思う
全く思わない

だったきがする。

質問は
赤ちゃんを可愛いと思いますか
とか
意味もなく悲しくなることがありますか
などなど。

理想の答えは想像がつくけれど、
満点の答えにするのもどうかと思って

いくつかの質問には
少しそう思うとかの選択肢に
丸を付けた。

すると、助産師さんからその項目に
チェックが入り、色々と聞かれる。

二人目だし、べつに産後鬱でもないし、
心も体も健康だと私は思ってる。

特に突っ込まれたのが

赤ちゃんのお世話は楽しいですか?
の質問の答えに対して。

私はたまに少しそう思うを
選択した。

まだ笑いもしない1ヶ月の赤ちゃんの
お世話をたまにでも楽しめる
のは二人目だからだと思う。

もうすぐ三歳の長女のお世話だって
いつも楽しいって訳ではないのに。

長女は意思疎通もできてからは特に
楽しいことは沢山あるけれど、

言う事聞かなくてイラついたり、
人間なんだからいろんな感情があるでしょ。

ましてや一日中泣き叫ぶ新生児のお世話を
いつも楽しいと思ってやれる人って
本当にいるの????

って超疑問です。

もちろん、可愛いし、
この子がいなかったら(←こんな質問もあった)
なんて全く思わない。

ちなみに、泣き止ませる抱き方とか習ったけど、
泣くときは泣く。

赤ちゃんの目を見て授乳しましょうとか
育児しながらテレビ、スマホ見るなとか
産後は自分と赤ちゃんのお世話だけしましょうとか

いろいろ理想を言われるけれど、

現実は無理でしょー。

授乳しながら私寝てるし。
だって赤ちゃんも寝てるし。
疲れてるんだから授乳中くらい寝させてって感じ。

スマホ見ない方が良いのはわかるけれど、
赤ちゃんと100%向かい合ってたら
精神的におかしくなるよ。
家からもほとんど出れないんだから
ネットくらい触らせてー

テレビはあったらたぶん超みるなー
ないから見れないけれど(笑)

家事もしなきゃだし上の子の世話もあるよー。
それに家事とかしたほうが
ずっと向き合ってるよりは精神的に楽だったり。

子育ての理想はわかるんだけど

実際は
んなこと言われたって。

ってなことが沢山。

********コドモサイズソングのお知らせ**********

プレゼントキャンペーン第三弾やりまーす♪
詳細は明日発表します^^