第21回YOSAKOIさせぼ祭り
ふくこいアジア祭り
で、大賞を受賞した
長崎大学突風さんの楽曲を分析してみたいと思います。
普段からこういう作業は行っているんですが、
だいたいA4の紙やノートに走り書き。
で、その構成などを参考にしながら
楽曲を作ったりしています。
音は言葉で表現するのが難しい
今回は、ある踊り子さんから
「楽曲を作るとき、イメージを伝えるのが難しい」
「鳴っている音の楽器名がわからない」
「どういうときにどの楽器を使ったらいいかわからない」
という声を聞いたため、
踊り子さんが参考にしやすいよう、
音を視覚的に表してみました。
この楽器はこんな音
この音はこの楽器
などなど、参考になれば幸いです。
ちなみに、
取り上げた音源がYOUTUBE動画のため
厳密に言うと違うものもあるかもしれません。
が、当たらずとも遠からずだと思います。
質問などあれば、ぜひどうぞ。
■質問箱(匿名OK)
peing.net/ja/kdmsz
やり方など
上記YOUTUBE動画の音声を
作曲ソフトに取り込んで、
構成、テンポ、長さ、時間などを割り出します。
DAW(作曲ソフト)に取り込んだ図。
Cubase Pro 9.5を使ってます。
パート別に色分けまで済ませたところです。
ギザギザの模様(?)は
「波形」といって「音」を表しています。
上に書かれているA~Eのアルファベットは
僕の都合でパートに分けてみました。
下に書かれている数字は
楽曲の速さ(テンポ/BPMなどという)です。
構成を分析
各パートの長さ(カウント&秒数)、
使われている楽器、などなど、
淡々と書いていきます。
音を聞きながらご確認下さい。
■イントロ~A
上記動画だと8秒~35秒
冒頭のきっかけ
和太鼓「どどん」
イントロA(8×2)BPM=70
・尺八
・琴
・太鼓
イントロB(8×2+4)
・尺八
・琴
・太鼓
・ストリングスで歌に向かう
渋くてカッコいい「尺八」と「琴」
「太鼓」で徐々に盛り上がり、
ストリングスで拍車をかけた後、歌につながる。
■A-01;歌(男女混声)(8×4)BPM=140
上記動画だと35秒~49秒
・ドラム(和太鼓+スネア)
・ストリングス
・琴?
最高音はC4、最低音はC3、
つまり、音域(使っている音程)は
「ド」の音から、その一つ上の「ド」の音まで。
歌っているのはプロの歌い手さんではないので、
それくらいが妥当なんでしょうね。
個人的に、歌詞はもっとシンプルに
わかりやすくしたほうが良いと思った。
今回、何十回と聞いてるんですが、
何のことを言っているのか良くわからない。
■A-02;笛ソロ
上記動画だと49秒~1分6秒
・笛
・ドラム
・ブラスストリングス
・琴?
篠笛メインのパートから、
テンポチェンジへ。
■B-01;笛パート(8×3)BPM=126
上記動画だと1分6秒~1分29秒
和っぽいリズムと楽器
・三味線
・拍子木
・笛
・鼓
・ストリングス
疾走感のあるリズムから、
はねた感じのリズムへチェンジ。
全体を通して「海」や「波」の表現が多い中、
ここは具体的に波の音が入っています。
振り付けも見た感じ波を表現している風。
法被をいい感じに使ってます。
■C-01;BPM=150 アップテンポに
上記動画だと1分29秒~2分30秒
ブリッジ;ドーン(8×1)
三味線+笛(8×4)
ストリングス+ブレイク(8×4)
三味線+ソーラン節(8×5+4)
ストリングス+琴+三味線+笛(8×4+4)
テンポアップ。
陽気な感じから、緊迫した雰囲気に。
左右のグループが交差して
「場面転換」な感じが強調。
煽りでも言ってますが、
「荒波」という雰囲気。
ここでも法被を効果的使った振りが。
個人的に1分45秒~1分55秒あたり、
ここ、テンポがいい場面なので、
「転換前の目隠し」の前列も
何かしら動きがあったほうが良いのに、と思ったり。
■D;BPM=75 ゆったりパート
上記動画だと2分30秒~3分
ブリッジ心臓の音(8×1)
笛+琴(8×4)
アップテンポから、
ゆったりパートへの転換。
舞台の奥行きを使った転換
いい感じです。
■E;BPM=140 ラスト
上記動画だと3分~
笛+三味線(8×4)
歌(8×4)
ストリングス+三味線-01(8×4)
ブレイク(4)
ストリングス+三味線-02(8×4)
エンディング(8×2+3)
毎回入っている歌
「手拍子そろえ~」の歌、
良いと思います。
ラスト前の盛り上がり、
3分30秒~のジャンプ3回、良いと思う。
後ろの人、
リフトとかでもっと高く飛んだらオモシロそう。
カメラマンさんも
シャッターバシバシ切るでしょうねココ。
で、やはり最後は恒例の
「法被投げ」
観客からも
「おー」の声が上がります。
まとめ
楽曲について、ざっくりまとめると、
楽器数が多すぎず、シンプル。
僕の理想とするところです。
語弊がある言い方ですが、
YOSAKOIの楽曲は、
曲だけ聞いたときは
「なんかちょっと物足りない気がする」
くらいのほうがいいと思っていいます。
で楽曲じゃないんですが、
煽りもシンプルでいい。
学生チームさんって、
セリフを詰め込みすぎる傾向があるんですが、
この作品は適度な感じで声も聞きやすくて良いと思います。
ただ、言葉は聞き取れても
意味的に何を言っているのか
良くわからないとこもありました。
【追記2018/11/29】
長崎大学突風さん、
ホームページにこんな記事が。
nagasakiutoppu.wixsite.com/guri15mysite/blank-19
楽曲のテーマは「海賊」
楽曲名は「挑む者」
とのこと。
こういうふうに詳細解説してくれると
見る側もいろいろと味わい深いですよね。
あとがき
で、時間かかった!!
画像作るのがめんどい!!
しかも、わかりやすいかちょっと疑問。
とりあえず、画像の楽器の配置は
上を高音域の楽器、下を低音域の楽器にすれば良かった。
※終わってから気づいた。
ラジオか動画形式にしたら
ちょっとは、わかりやすくなるんだろうけど、
他人様の楽曲を流すわけには行かないので、
そうなると、自分の楽曲になりますね。
まぁ、作曲家はこんなこともしてますよ、
というのを知って頂けたらいいかな、程度にw
まぁ、また次回も考えているので、
ご意見ご感想お待ちしています。
質問などあれば、ぜひどうぞ。
■質問箱(匿名OK)
peing.net/ja/kdmsz
ちなみに、通常はこの分析を参考にして
自分の解釈や好みを入れつつ1曲作ります。
過去にそういう作り方をしている楽曲がこちら。
¥3024 YOSAKOI楽曲 使用権フリー
www.kodomosize.net/?p=5376
記事を書いている人
山口隆博(やまぐちたかひろ)
2004年からYOSAKOI作曲家として九州を中心に全国各地に楽曲を提供。
九州最大規模のYOSAKOI祭り「YOSAKOIさせぼ祭り」では多くの楽曲提供チームがファイナルステージへ進出(参加約200チーム中上位20チームのみが演舞できる決勝ステージ)。各地のお祭りにて受賞、入賞多数。
無料のYOSAKOI楽曲配布中
https://kodomosize.net/?p=6609
制作実績
・TBSラジオ「たまむすび」
竹山ガムテープ買ってきてコーナー祝日Ver.BGM
・フジテレビ「新しいカギ」
静かにせいや 和風掛け声素材提供
・映画「麻雀放浪記2020」
掛け声音声素材提供
・スマホアプリゲーム「寿司Fever!!」
掛け声音声素材提供
http://ma-ru-co.jp/news/news042.html
・テレビ東京「青春高校3年C組」
リップシンクコーナーBGM歌唱
・福岡県久留米市ゆるきゃら「くるっぱ絵描き歌」
編曲、レコーディング
・スマホアプリゲーム「おしゅしだよFever!!」
掛け声音声素材提供
http://ma-ru-co.jp/news/news059.html
AudioStockでBGMや効果音を販売しています。
https://audiostock.jp/artists/6266
各種SNSは フォロー申請お気軽に
■Twitter
Follow @kdmsz
・YOSAKOI作曲家(フリーランス作曲家)の日常、
・地方/子育て/創造のおもしろさ
・これからの時代の生き方/働きかた
などなどつぶやいてます
■Facebook
Takahiro Yamaguchi | バナーを作成
主に個人的なことや家族のこと、
それにまつわるニュースへの感想など。
この投稿をInstagramで見る
Spotify
Audiostockで
BGMや効果音を販売しています。
https://audiostock.jp/artists/6266/
お問い合わせはこちらまで
■こんな感じのYOSAKOI楽曲作ってます