平均年齢○○歳のYOSAKOIアイドルチーム!?

アイドル、それはいつの時代も世の中に元気を与えてくれる存在。

その時々で流行り廃りはあるにせよ、
人は「アイドル」を求めずにはいられないのです。

そして、九州のYOSAKOIシーンにも
そんな「アイドル」なチームがいることをご存知でしょうか?

それが、この「たるみずYOSAKOI社中 桜輝楽」さん。

桜輝楽(おきらく)さんは、その名の通り、
鹿児島県垂水市の皆さんを中心に、地元垂水をPRしようと結成されたチームです。

写真をご覧頂けば一目瞭然、
チャームポイントは満面のスマイルです。


Video By sukapoi 2000
こちらは「かごしま大ハンヤ2017」での新曲お披露目の様子

「え?何?これってYOSAKOI?っていうかアレじゃない?」

というイントロからはじまり、
昭和の懐かしい歌謡曲を彷彿とさせる

「よーかおごじょ(鹿児島弁で「いい女」)」

のメロディーが頭から離れません。

歌詞の中には、

「焼酎」
「カンパチ出荷No.1」
「ブリ」
「桜島」

などなど、
地元垂水の紹介が
これでもかと盛り込まれています。

さらに、

「We are みんなのアイドル」

と言ってのける大胆さ!

そして、曲の後半(4分19秒~)では、

正直、
「どこの国の言葉なの?」

というくらい難解な、
でも気になってしょうがない
鹿児島弁フレーズが(笑)

「ここぎぃー #$&*`<)!"?}#&%・・・」

皆さん、
これなんと言っているか解りますか?

「ここぎぃー おどっきおっせー ないが」

「いまごー げんねみっが あいもんねよ」

鹿児島の方言で、

「ここまで踊ってきて」

「いまさら 恥ずかしがるなんて 何言ってるのよ」

という意味だそう(笑)

その後に続く、

「げんねみっもしらじ・・・」

ですが…

その意味は
下の写真をクリックしてみて下さい。


なんと、演舞の際には
手作りの歌詞カードも配られるそうです

個人的には
冒頭のご挨拶で、

「今回のテーマは『セクシー』です」

という楽曲の紹介に、
会場から起こる笑いが
何とも微笑ましくてたまりません。

今、九州のYOSAKOIシーンでは、
この桜輝楽さんが
ジワジワと旋風を巻き起こしています。


第3回佐伯番匠YOSAKOI祭り(2017)にて
市長賞を受賞!!

さらには、お披露目を済ませて間もないのに

なんと、
祭り終盤の総踊りコーナーにも抜擢されています!(笑)


Video By nankamuramura

垂水市長も公認です

皆さんも、ぜひ歌詞を覚えて
一緒に会場で歌いましょう!

「よーかおごじょー よーかにせどん」

※公式音源での試聴はこちらからどうぞ
http://bit.ly/2rUex6P

というわけで、
今回その楽曲を提供させて頂いた
YOSAKOI作曲家の山口隆博が
自画自賛&ステマ的にお送りしました!

追伸、垂水にお越しの際は、
「道の駅たるみず湯っ足り館」
へお立ち寄り下さい!

雄大な桜島と鹿児島湾を望む
おしゃれなレストランでの食事は最高です。

運が良ければ
イルカも見れますよ。

そして、お土産には「芋焼酎」と「つらさげ芋」を!

つらさげ芋、とは、
垂水市田神の大野地区の名物さつまいも。

寒風にさらすことで
甘みが増すそうです。

[template id=”2130″]