YOSAKOI作曲家がチームの打ち上げに呼ばれて誰よりも踊った理由

DSC04987-001

単純に嬉しいし、楽しいからです(笑)

こんにちは。
YOSAKOI作曲家のやまぐちたかひろです。

長崎県佐世保市のYOSAKOIチーム
粋~sui~」さんの忘年会にお呼ばれしてきました。

ただし、今回は来期の楽曲打ち合わせも兼ねています。
忘年会スタート時刻よりも早めに会場入りし、
代表、副代表と楽曲についてのお話しです。

また、今回は素敵な企みもお伺いすることができ、
個人的にも「やったるぞ」と、気合が入ります。

DSC05023-001ある程度話がまとまってきたところで早めの乾杯を

はい、仕事ですよ、これ。
※写真右の学ランの方はコスプレした成人です

そして、今回の会場はとある町の公民館。
YOSAKOIチームさんの飲み会は余興がつきものなので、
周りに気兼ねなく楽しめるという点では「なるほど」な選択。

そして、そうなってくると
料理も飲み物も持ち寄りに。
その結果、会費が格安。
素晴らしい!!

で、準備も片付けも、
大人から子どもまで協力して行います。

『失われつつある地域コミュニティーを補完する』
YOSAKOIというシステムの素晴らしさが垣間見えます。

DSC04981-001おにぎる皆さん

DSC04991-001持ち込まれた「おでん」美味かった

そう、よさこいとは
『失われつつある地域コミュニティーを補完する』システム。

さぁ、みんなで乾杯を済ませ、
会がスタート。

おぉ!!
料理がうまい!! お酒も美味い!!

ある程度、飲んだり食べたりすると、

どこからともなく音楽がかかります。
YOSAKOIだったり、それ以外だったり。

そして、踊る!!

踊りたい人が前に出てきて、ひたすら踊る。

DSC05063-001たまには土下座もする

そしてまた踊る!!

僕も呼んで頂いた手前、
少しでも会場を盛り上げようと
知らない曲も積極的に踊りました。
※自分が踊っている時は写真は撮れないので当然ありません

いやー、お酒飲んで踊ると
「頭痛」+「加水分解」でハンパなくきっついっすね(笑)

今まで「飲みながら踊る」とおっしゃっていた踊り子さん、
決して少なくなかった気がするんですが、
アレ、まじっすか!?

そして、組体操したり、逆立ちしたり、etc…

おかげ様で下半身が筋肉痛です。

しかし、踊ってみていろいろと発見もありました。

観客としてただ遠目から踊りを見ているのと、
振り付けを知らなくても実際に見よう見まねで踊ってみるのとでは、
なんか違います、なんかが。

いや、その「何か」が何なのか、という話が重要なんですが(笑)

振付が全くわからず、
一生懸命に横の人の踊りを見ているので、
いつもよりも踊りがよく見えました。

踊っている方々が
衣装を着ていなかったというのもあるんでしょうか。

音楽と振付の関係が
いつもよりちょっと違って見え気がしたんですよね。
「あー、ここはリズムで踊るんだ」
「ここはメロディーで踊るんだ」
みたいな。

ま、酔っ払っていたのでいろいろと曖昧ですが(笑)

しかし、普段あまり聞けない曲や、
自分が作った曲で5曲くらい踊ることができたのは
なかなか貴重な経験です。

そして、シメ。

DSC05106-001来期の決意を語る代表、この人かっこいい。

感極まった代表も泣き、
諸事情で二次会は諦めた僕も、泣く泣く帰りましたが、
本当にいい経験をさせて頂きました。

粋~sui~の皆さん、ありがとうございました。

皆さんのチームの忘年会はどんな感じでしょうか?
情報お待ちしていまーす!!

追伸

「粋~sui~」さんでは作曲家が忘年会に呼ばれることはまれらしく
今までで初めてとのこと(だったはず)。

それどころか、大御所作曲家の方などはなかなかお目にかかれず、
以前楽曲を頼んだ先生などは
「10年やっていて、この前、初めてお祭りで見た」(メンバーさん曰く)
と、ダイオウイカレベルで珍しいそうです。

これは僕のウリである
「今、会いにいけるYOSAKOI作曲家」
というのをもっと推していくべきなのだと再確認しました(笑)

この記事を書いた人

<記事・写真>
YOSAKOI作曲家 やまぐちたかひろ
https://www.facebook.com/takahiro.yamaguchi.71
申請、フォロー、お気軽にどうぞ。
Takahiro Yamaguchi | バナーを作成

長崎県佐世保市出身、福岡県久留米市在住。
1981年生まれ、身長186.5cm。メガネと帽子がトレードマーク。
1歳の娘が可愛くて仕方ない今日このごろ。

過去に制作したYOSAKOI楽曲はこちら
http://bit.ly/1Kot3Eb

ブログはこちら
http://www.kodomosize.net/