豊の国YOSAKOIまつり(大分県大分市)に行ってきました

DSC03279

大分県大分市で開催された、
豊の国YOSAKOIまつり」に行ってきました。

以前から「行きたい」と思いつつも、なかなかタイミングが合わなかったこのお祭り。
実は、自分で運転して大分まで行くのも今回が初めてです。

ちなみに、豊の国(とよのくに)とは、大分県の昔の名称のことです。
詳しくはこちら

というわけで、少し遅れてお昼すぎに大分に向け久留米を出発しました。

DSC03010
移動中、車中にて弁当にご満悦の娘。

DSC03024
娘のご機嫌取りで休憩中の玖珠サービスエリア。

DSC03014
久留米~大分の道中、休憩した「玖珠」で発見。「久留米」の名前の由来に驚愕!!

DSC03040
童話の里「くす」。
走行中の車窓からも童話にまつわる巨大モニュメントが見れます。

道中、雄大な由布岳の迫力にコーフンしつつ、
2時間半かけて大分に到着です。

車を特設駐車場の大分城址公園に停めて会場までは徒歩で10分程度

DSC03047
会場のひとつ、JR大分駅。デカくてキレイです。

DSC03051
屋根付きの広場には人だかりが。

DSC03088-002
たまたまお会いした粋の皆さん。
「楽曲でお世話になっています」の印の三点倒立を。

DSC03105
粋の皆さんに「かわいい」と褒めて頂くも、頑なに無表情な娘(笑)

DSC03115
YOSAKOI小林翔舞会の皆さん。
曲の事をべた褒めして頂いてありがとうございました(笑)

DSC03169
九州看護福祉大学飛羽隊(とっぱたい)さん。
旗がダイナミックにうねる!!

DSC03195
右手に握った「まるぼーろ」を離さない娘。

DSC03199
メイン会場の「若草公園」にいらっしゃった方。
優しい方がマフラーを巻いて下さってます。

DSC03200
メイン会場の若草公園

そもそも、今回、この「豊の国YOSAKOIまつり」に参加したきっかけは、
先日、楽曲の打ち合わせでお会いした
「天晴やまびこ元氣組」さんのお話を聞いたため。

なんでも、元氣組さんの楽曲の中にある、
コールアンドレスポンス(掛け合いの部分)で、
お客さんのノリが良く、大変盛り上がるんだとか。

そして、実際にその模様を生で見ることができました。

元氣組さんの「げ!!ん!!き!!」に応え、
「はい!!はい!!」と返す観客の皆さん、参加チームの皆さん。

作曲者として、こんなに嬉しい光景はありません。

DSC03221
天晴やまびこ元氣組さんの楽曲に拳を突き上げる鹿児島国際大学 創生児の皆さん。
これは感動。

DSC03230
昨年2014年の大賞チーム、肥後真狗舞さん。

DSC03243
かごしま新世界に新加入のハルクさん(写真中央)。
加入のきっかけは「よさこい辞典」の影響もちょっとある、とか。

DSC03247-001
僕の中で「こうありたい大人」、の西さん(かごしま新世界/九州男組)と。
シャッター待ちの数十秒で足つりそう(笑)

DSC03256-001
あっ、ポスターの人だ!!

DSC03258
あっ!!ポスターの!!

DSC03289
安定の、九州男組さん。

DSC03307-001
宮崎のナイスガイ、メガネが似合う”やーまーだー”氏と

お祭り終了間際、出店で売られていた「焼きそば」と「お好み焼き」を半額でGET!!
冷めていても美味しかったです!!

今回はリサーチ不足でしたが、
次回は、唐揚げ、鶏天堪能したいと思います。

DSC03311
そして寝る娘=約12kg。
すなわち、腕のトレーニングタイムです(笑)

DSC03312
たまたま見かけて、ついつい購入。
五車堂のサンドイッチ、美味しかったです。

DSC03316
今日は良く銅像と出会います。
この他にも2~3体いらっしゃいました。

DSC03332
帰り道、別府湾サービスエリアからの夜景。
妻曰く「売店も品揃えもオススメ」だそうです。

というわけで、取材にご協力頂いた皆様ありがとうございました。
記事は後日アップしていきますのでお楽しみに!!

<記事・写真>
YOSAKOI作曲家 やまぐちたかひろ
https://www.facebook.com/takahiro.yamaguchi.71
Takahiro Yamaguchi | バナーを作成

申請、フォロー、お気軽にどうぞ。

過去に制作したYOSAKOI楽曲はこちら
http://bit.ly/1Kot3Eb

ブログはこちら
http://www.kodomosize.net/