チーム紹介;リズム戦隊メロディアス(長崎県佐世保市)

みなさんは九州のよさこいチーム
「長崎県立大学リズム戦隊メロディアス」さんをご存知でしょうか?

長崎県佐世保市にある
「長崎県立大学」の学生さんで結成されたチームです。

ただ、普通の学生チームさんとは大きく異なる点があります。
それは「戦隊モノ」をモチーフにしているという点。

そうです、1975年に「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まり、
今日の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に至るまで、
40年も続く国民的人気を誇る『スーパー戦隊シリーズ』のことです。

「YOSAKOI+戦隊モノ」これは斬新ですね♪

05-DSC09296
当然、衣装も戦隊カラーです
2013年福岡県大川市の「おおかWA!ダンス祭り」にて
※この時は、たまたまブルーの子が見つからず、この年のスペシャルカラーのオレンジを入れた5人

DSC03854
こちらは学園祭にて
カレーと豚汁を売りながら佐世保の平和を守っています

演舞の構成もヒーローショーのようになっており、
戦隊モノの風のオープニングテーマから始まり、
悪の軍団との迫力のバトルが楽しめます。

それでは、ここで結成当時制作された楽曲、
「それいけ!みんなのメロディアス」をお聞き下さい。

なんとなくイメージが湧いたところで、
リズム戦隊メロディアスさんの演舞を楽しむための基礎知識をご紹介いたします。

■佐世保の平和を守るYSAKOIヒーロー

いつもは普通の大学生ですが、
悪の軍団が登場するとリズム戦隊メロディアスに変身して戦います。
長崎県佐世保市を中心に九州各地の平和を守っているそうです。

ただ、学生は勉強が本分のためテストの時期には登場率が下がるとか…

3-DSC09220
2013年度代表のヒグリューくん
そうそう、ヒーローとは夢を与えてくれるものなんですよね

■ライバルは悪の軍団「ウルサインデス」

悪の軍団ウルサインデスは主にYOSAKOI祭りの会場に現れます。
『悪の軍団』とは言いますが取り返しの付かない悪さをするわけではなく、
会場のお客さんに悪態をついたりイタズラをするすることが多いようです。

実は、ひねくれものの寂しがりやで
メロディアスが注目されるのをひがんでいるだけという噂もあります。
P1000704
ウルサインデスたち。メチャメチャ悪そうです。(写真提供;ツボッコリー)

■ウルサインデスの親玉は「ウルキング」

黒っぽい衣装を着たウルサインデスの中に、
1人だけ大きな鎌を持ちマイクで煽りを担当している方がいらっしゃいます。

彼こそが悪の帝王「ウルキング」です。
演舞中盤でメロディアスを苦しめます。
016
リズムブルー(左)と悪の軍団ウルサインデスのボスウルキング(右)
2015年3月29日熊本県熊本市て行われた火の国よさこい祭りにて

DSC09357
一度はウルサインデスの力に屈するメロディアスの5人(写真左側)
ここは通称「ウルパート」と呼ばれています。

■必殺技は『メロディースマイル』

メロディアスの必殺技は「メロディースマイル」。
初期の楽曲では、
「これを食らうと、どんな怪人でも笑顔になってしまうのだ」
「これを食らうと、どんな悪いやつでも悪の心はスッカラカン」
などと説明がされています。

つまり、力でやつけるのではありません。
水戸黄門の印籠のようなイメージかもしれません。
(って、若い人は水戸黄門わかるんでしょうか?w)

メロディアスは「愛と勇気と笑顔のヒーロー」なのです。

DSC09360
必殺技が決まると悪の心もスッカラカンに。
ウルサインデスもメロディアスの仲間に。衣装がカラフル。

■ラストはみんなで「ひとつ」になる

毎年テーマに沿った楽曲が作られ、
物語が展開していきます。

正義と悪の2人の煽りの生の掛け合い、
メンバーが楽曲に吹き込んだ熱いセリフの数々が演舞を盛り上げます。

DSC08987-1024x725
掛け声やセリフの録音の様子

さあ、今年は一体どんなラストが待っているのでしょうか?
メロディアスはウルサインデスを止めることができるのか!?

頑張れ!メロディアス!!
負けるな!メロディアス!!

続きはお祭りで。

というのも寂しいので、
こちらから2015年度の楽曲を聞くことができます。

リズム戦隊メロディアス『Love&Smileメロディアス』(歌詞あり)

YOSAKOI楽曲;リズム戦隊メロディアス『Love&Smileメロディアス』(歌詞あり)

ぜひ歌を覚えて会場でも盛り上がって下さい♪

■リズム戦隊メロディアスFacebookページ
http://on.fb.me/1FkbcQ4

■リズム戦隊メロディアスTwitter

YOSAKOI辞典では皆様からの情報をお待ちしています。
FacebookページTwitterなどからお寄せ下さい。

<記事・写真>
YOSAKOI作曲家 やまぐちたかひろ
https://www.facebook.com/takahiro.yamaguchi.71
Takahiro Yamaguchi | バナーを作成

申請、フォロー、お気軽にどうぞ。

ブログはこちら
http://www.kodomosize.net/