練習見学@夢美組(福岡県大川市)

大川市を中心に活動しているチーム、
「夢美組」さんの練習におじゃましてきました。

「夢美組」さんは、
毎年10月に開催されている大川木工祭り内のYOSAKOI祭り
『おおかWA!ダンスまつり』のホストチームさんでもあります。

■大川木工祭りHP
https://www.facebook.com/Okawa.Mokko.Matsuri

女性を中心に幅広い年齢層の皆さんで結成されたファミリーチーム。
練習も和やかな雰囲気で行われていました。

DSC06786
練習中にパチり

DSC06760
ゴールドの扇子がキマってます。

DSC06754
逆「紅一点」のおとうさん、ダイナミックに旗を振ります。かっこいい!!

DSC06824
広い体育館に興奮してはしゃぎまわる娘(笑)

DSC06823

DSC06822
JK(女子高生)の皆さんにチヤホヤして頂く娘(笑)

DSC06819
夢美組さんにとっての「よさこい」とは、『絆、笑顔、元気』

DSC06814
扇子がゴージャス!! 笑顔も素敵です♪

DSC06809
「さのよいファイヤーカーニバル」に向けての練習中でした。

DSC06857 (2)
こちらは「さのよいファイヤーカーニバル」で撮らせて頂いた衣装です。

DSC06865 (2)
刺繍が素敵。

DSC06875 (2)バックにはチーム名が紫・金・ピンクの色合いも素敵です。

皆さんに「よさこい」についてお伺いしたところ・・・

■よさこいをやっていて良かった点
仕事のストレス発散、ガス抜き。よさこいでリセットして次の仕事へのメリハリ、モチベーションを高める 
※40代お父さん;旗振りなので踊らなくても参加できる
・日常の自分とは違う自分

■よさこいをやっていて良かった点
部活では出せない自分が出せる。笑顔で踊ると周りの人を笑顔にできる。
※高校生女子
・日常の自分とは違う自分

■よさこいをやっていて良かった点
イベントに行って、そこでしか食べることが出来ない名物をみんなでワイワイ食べられる
※40代半ばのお母さん 
・大人の部活、大人の遠足

■よさこいをやっていて良かった点
たくさんの大人と触れ合うことで常識を身につけられる、ストレス発散。
踊っていると嫌なことを忘れられる。
※高校生女子
・習い事+家族のコミュニケーション+地域のコミュニティー

などなど、よさこいが担っているものは、
祭り・踊りというレクリエーションだけではなく、
地域コミュニティーのつながり、家族団らん、などなど、
たくさんのことがあるんだなと再確認することができました。

ちなみに、今年(2015年)の『おおかWA!ダンスまつり』は、
10月12日(月)です。

詳細はこちらから

■大川木工祭りHP
https://www.facebook.com/Okawa.Mokko.Matsuri

夢美組の皆さんありがとうございました!!