ついに明後日となりました!

第2回SORA-IROマルシェ

主催するのは2回目ですし、ソライロ広場で
のイベントは何度もやっているのですが、

今回は出店料を頂いているという点が
私にとって今までと大きな違いです。

第1回も色々と頑張りはしたのですが、
完全にボランティアでしたんですよね。
多少手出しがあったくらいです。

でも今回からは安く設定している
とは言え、お金を頂いているので
プレッシャー。お客さん沢山来て沢山
売れてもらわないと困る!
例えお客さん少なかったとしても
せめて楽しんでもらわないと!

私にとっての一番のお客さんは出店者さんとそのお子さんなのですから。

そんな想いで今回は前回よりも頑張りましたよー!

①チラシを紙で印刷した(1000枚)
※前回はデータのみ
②出店者さん達に案内とチラシを郵送した
③ぬりえ企画、シャボン玉を用意した
④スタンプラリーの景品が少しだけ豪華
⑤出店者さんの数が6から9に増えた
⑥出店者さんの名札、お子さん用シールを作った

うん、色々と頑張った。

さらに、前回から改良したところも!

①スタンプラリーは関係者のお子さんのみ3回まで可能!

前回、うちの娘が何回もしたがったんですよね。始めは一人一回だよーって言い聞かせてたけれど、一日中付き合わせてるんだからもっとさせてあげたくて、こっそりもう一回させたんですよ。でも、他の出店者さんのお子さんも何回もしたがってたみたいだったので、今回からは関係者のお子さんは3回までにします!

スタンプラリーの「はずれ」はありません!
前回ははずれが沢山ありました。でも、はずれもシールをあげてたんです。そしたら、「シールが当たって良かったねー」とお子さんに言っているママがいて。あ、全部「当たり」って呼び方を変えたらいいじゃん!と思いました。前回の当たりは今回は特別賞と呼ぶことにします!

本当はまだまだ、変えたいところや
追加したいことが沢山あるんだけれど、
とりあえず今回はここまで!

ちなみに今後やりたいことは、

①久留米市の後援申請してチラシを沢山配る
②託児付き出店枠を作る
③ボランティアさんへ交通費と昼食代+αを出す
④チラシに広告枠を作って販売する
⑤出店者さん達と打ち上げとか集まる機会を別に作る
⑥岩田屋と岩田屋周辺店舗さんにお客さんを回す
⑦企画グループと集客グループを作ってノウハウを共有する
⑧飲食ブースを増やす、出店ブースの大きさを限定して数を2倍に。
⑨ステージ出演者イベントを増やす

また今回の反省から変えたいところは

①出店者さんへの郵送やめて、送料浮いた分チラシを増やす。紙の方がいい資料は当日渡す。
②領収証の発行を止める。振り込みの明細で代用できるらしいし、作って渡すのが手間過ぎる。
③ぬりえ企画のハッシュタグ。アクセス解析もちゃんとする。

あーやりたいこといっぱいいっぱい(´Д`)

とりあえず明後日お客さん沢山来ますよーに❗