データで頂けませんか?
データで送ってもいいですか?

とよく思う現代人です(笑)
(そんなに若くはないですが。大学一年の時にはパソコン必須でした)

紙って無駄じゃないですか
無くすし、ゴミにもなるし。
送るのもお金がかかる。

紙である必要ってある?ってよく思うんです。
我が家ではほとんどの書類はデータ管理です。
旦那がチラシとかは全部写真とって
エバーノートにアップしてくれるから
画像でも検索できる
無くさないし、ゴミも出ないし、エコでしょ。

先日運動会のスケジュールも前日に
紙が見つからなくって、データで確認しました。

色んな資料とかチラシとか沢山紙で渡されるの嫌ー、データにしてっていつも思います。
100円でも買える印鑑押して郵送しなきゃとか
全く意味がわからない。
最近、民泊の申請で何度も紙を渡しに消防署に通いましたよ、、、。

興味ある内容のチラシでも
写メって元の場所に戻します。

そんな私が先日チラシを作って1000枚印刷して、
切手を貼って郵送しました。

主催している第2回と第3回の
SORA-IROマルシェの
チラシです。

紙でしか届かない人も沢山いることも
わかってるからです。

先日電子書籍も紙の本を両方作ったときも、
やっぱり身近な人には紙の本の方が
読んでもらえました。お隣のおばあちゃんにも
読んでもらえました。電子書籍じゃ絶対見てもらえない。

そして出店者さん達には当日の案内と一緒に
希望の枚数を郵送しました。
出店者さん達は皆さん若いし、
たぶんデータだけでも見てくれます。
でも、データだけだと見逃すかもしれない。

わざわざ切手貼って送られてきたものの方が
目を通すってこともあると思うんです。
それに当日の配置図とかは手元にあった方がいい。
スマホじゃ明るい外だと見えないし。

ただ、逆に無くすこともあると思うので、
データでも共有予定です。

そして、このチラシはデータじゃダメなんです。
データじゃダメなチラシを作りたかったんです。
せっかく、お金と資源を使って印刷するんですから無駄にしたくない。

ぬりえとスタンプラリーの用紙を裏に付けました。書き込める用にツルツルじゃなくて少し厚い上質紙を選びました。データじゃ遊べない。

娘は喜んで5枚くらい塗ってくれました。
我が子が喜んだのがなによりです。
あまったら回収して娘のおもちゃにしようっと。

印刷した1000枚のチラシは

約300枚を出店者さん達に郵送しました。久留米だけではなく、八女市、福岡市、大牟田市、みやま市にもお送りしました!

150枚×2で300枚は当日用に残しておきます。

50枚ほどご近所さんが小学校に配るよーと言って持って行ってくれました。

85枚は娘たちが通う幼稚園のお便りに入れてもらえます。
100枚は会場の岩田屋久留米店屋上のソライロ広場に持っていきました。

30枚久留米の子育て交流館くるるんに置かせてもらえました。

100枚位委員をしているグリーンコープで事務局の人にお願いしました。

あっというまに残り50枚くらいとなりました。
あと1ヶ所は児童センターにお願いしたいなと
思っています。

1000枚のチラシは何人の目に触れ、何人が持ち帰り、何人がぬりえを塗ってくれて、何人がSNSアップしてくれるんだろうか。その辺まで追いかけて分析したいなぁ。

紙で宣伝するのと、ネット広告出すのは単価はあまり変わらなそうだけど、効果はどっちが高いかな、その辺も試してみたいなぁ。

どこに置いたら何枚無くなるのかも把握したいから、私が置いたとこはイベント終わったら回収に
行こうかな。捨てられるなら娘にもっとあげたいし。