GCで習った“だし”で茶碗蒸しを作ったら・・・

失敗しました・・・

こんなのが出来ちゃいました。

P_20151221_154305

食べ物委員会で試食した茶碗蒸しは
とっても美味しかったのですが、
私が作った茶碗蒸しは・・・

いや、味は美味しかったです。
見た目がね・・・。

きっと、
蒸し方が悪いのでしょう。
というか、我が家に蒸し器がないのがいけないのか、

ついつい忘れて放置したのがいけなかったのか・・・

↑これですね。
よくやっちゃうんですよね。
火かけたまま放置。

ちなみに、今回初めて茶碗蒸しを作ってみました。

プリンだったら何度か作ったことはあるのですが、
茶碗蒸しなんて作ろうと思ったことすら
今までなかった。

ですが、先日せっかくだしの取り方を習って
昨日ならった通りのやり方
こんぶとかつお節からだしを取ったんですよ。

そのだしを使いたかったので
作ってみました。

何度も言いますが、
味は美味しかったんですよ。

使ったのは母からもらった昆布と
グリーンコープの“花かつお”40グラム入りと
今日届いたグリーンコープの卵と
グリーンコープのお醤油“ひしお”

かかった金額は
5個で200円ちょっと。
GCの食品使いまくったにしては
意外と安くないですか?

まぁ手間はかかったけれど・・・。

P_20151221_161519

1歳の娘はバクバク食べてくれたし、
旦那も初めは笑ってたけれど、
食べたら“美味しい、どこが失敗なの?”
言っていました。

蒸し器を買って今度は
綺麗な茶碗蒸しに挑戦しようと思います。

この記事を書いた人
atsuko

在宅で民泊ホストやWEBやチラシなど制作・管理・ライティングなどがお仕事。作曲家の夫と6歳と9歳の姉妹と共に福岡県久留米市在住。2009年、WEBデザイン技能検定2級取得。2012年8月、第77回ピースボートに乗船し地球大学受講。2015年〜民泊サイトAirbnbのスーパーホストのステータスを10回以上獲得。2018年、電子書籍と紙で「おっぱいのすべて」を出版。グリーンコープの組合員歴10年以上、活動組合員歴7年以上。地域委員、副地域委員長、福祉委員などを経て、現在、久留米支部常任委員。

ブログ
スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました