失業保険中のアルバイトの注意点!交通費まで減額

そうそう、昨日は引っ越してきて始めての
失業保険の認定日でした。

4月の受給期間中にアルバイトをしていたので、
多少減額されることはわかっていたのですが・・・・
※詳しくはこちらの記事(失業保険貰いながらバイト)へ>>

交通費として支給されている分も収入としてみなされ、
減額の対象となるなんて知りませんでした!!!!!><

結局2日分で1000円位減額されるそう・・・。

言わなきゃばれないかもしれませんが、
ばれたとき怖いし、悪いことはしたくないので
きっちり申告しました。

みなさんも失業保険受給中にアルバイトをする際は、気をつけてくださいね。

失業保険受給期間中に一日4時間以内の
アルバイトをした場合、

控除額分を差し引いた分が減額されますが、
※詳しくはこちらの記事(失業保険貰いながらバイト)へ>>

交通費として支給分も対象となるんです!!!

もし、新幹線とかで飛行機で移動してたら大変ですね・・・・
例えば移動費として1万円とかもらっちゃったら、
使ってるから実質収入には全くなってないのに、
失業保険全額没収されることになっちゃいますよ~。

この記事を書いた人
atsuko

在宅で民泊ホストやWEBやチラシなど制作・管理・ライティングなどがお仕事。作曲家の夫と6歳と9歳の姉妹と共に福岡県久留米市在住。2009年、WEBデザイン技能検定2級取得。2012年8月、第77回ピースボートに乗船し地球大学受講。2015年〜民泊サイトAirbnbのスーパーホストのステータスを10回以上獲得。2018年、電子書籍と紙で「おっぱいのすべて」を出版。グリーンコープの組合員歴10年以上、活動組合員歴7年以上。地域委員、副地域委員長、福祉委員などを経て、現在、久留米支部常任委員。

ブログ
スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました